日産リーフで充電しながら福岡から京都までトライしてみたよ

Pocket

九月一日に京都平安神宮で堂本剛のワンマンの野外ライブが行われました。

大ファンの娘を一人で行かせるのは忍びないということで、九州から車で行こうということになりまして、ならば電気自動車リーフで行こうということになりました。

目次

リーフで北九州から京都平安神宮のライブ会場へ出発

堂本剛 平安神宮LIVE2018 9月1日19:00~

17:00には会場に着きたいので、15:00~16:00には京都に入りたいですね。

8月31日金曜日、仕事終わりの19:00北九州の我が家を出発。

リーフの充電は97パーセント最大走行距離は269㎞の表示

11時を過ぎると高速道路料金が夜間割引になるのでそこまでは一般道走ることにしました。

国道3号線を門司まで走り関門トンネルへ、下関に入りますと、国道2号線を岩国まで走りました。

山口日産岩国店で1回目の充電

山口日産岩国店に到着したのが夜中の12時ちょっと過ぎでした。

ちょっと予定より遅いけど、コンビニで夜食なんかを買い物したのでまあこんなもんかな。

ここで、急速充電をして97%に回復

日産で充電するのは無料ですし、次に待ってる方もいなかったから2回充電させてもらいました。

大体どこの高速充電器も1回30分なのですが、夜中で他の車もいないので続けて2回充電させてもらいました。

約一時間の充電を終わって、岩国インターより山陽自動車道へ入りいざ京都へ!

とは、いかず宮島サービスエリアで仮眠です。今の時間は夜中の1時過ぎ。おやすみなさい。

小谷サービスエリアは朝ドラも見れて朝マックで大賑わい

朝5:45に目覚めて出発!!2時間走り、小谷サービスエリアで朝食というかモーニングコーヒーを飲みながらNHK朝の連続テレビ小説「半分、青い」を見ようと思ったのですが、席が空いておらず遠目から映像だけで何言ってるかわからない!帰ってから録画で見よう。

小谷サービスエリアはマクドナルドがあって、朝マックで大賑わいでした。ビジネスマンには大人気ですね。

ここで大事な急速充電 高速道路の充電は有料です

ここで急速充電が必要です。ジャパンチャージネットワーク(株)の急速充電器で充電するのですがビジター充電なので、先にネットでパスワードを発行してチャージスルゾウのロゴマークの入った充電器でパスワードを入力して充電します。

日産リーフ

最初の5分が250円で後は1分毎に50円になります。

なので30分充電すると1500円になります。

ここで30分充電して、さあ!先を急ぎましょう。

電気自動車は高速道路に弱い??

電気自動車の弱点はスピードを出せば出すほど電気の使用量が大幅に増えることです。

ガソリン車も同様ですがその比ではありません。

ましてや、夏でクーラーも使用しますので余計に電気使用量が増えます。

と、言うことで、岡山インターで高速道路を一度下車して充電することにしました。

岡山インター出口より五分ほど走りますと岡山日産高柳店がありました。

ここでお店の人に頼んで2回充電させてもらいました。

これでもう京都まで一気に行けるでしょう。

再び岡山インターより高速に乗りまして、さあ!京都へまっしぐら!

早く着いてお昼は何食べよかな?などと思っていましたが、

やはり電気の使用量が思った以上に早いので途中でもう一回充電した方が安心かな、ということになりまして、じゃあ先にお昼を食べようということで、龍野西サービスエリアで昼食です。

娘が鴨せいろ、家内がカツカレー、私がカツ丼を食べました。

やはり土曜日のお昼は利用者は多く混雑していました。

食後のコーヒー200円のを半額の100円で飲めるサービスを実施していましたが、もうお腹いっぱいで飲まずに出発しました。

サービスエリアの急速充電器は2種類 利用方法は確認を

サービスエリアの急速充電器は2種類あって、会員登録してカードで充電するタイプとクレジットカード登録してパスワード入力で充電するタイプがあり、普段高速をあまり利用しないので、後者の方法での充電をしているのですが、全ての充電器が利用できるわけではありませんでした。

白い充電器は日産ディーラーにあるものとほぼ同型でパスワード充電オッケーでしたが、黄色い機種の充電器はカードがないと充電できませんでした。

サービスエリアによって設置機種が違うので事前確認しとかないと走れない事態になる恐れがあるのでみなさん、ご注意を‼

この辺まで来るといつになったらつくのかな?って感じになってきましたが、まだまだ先は長い。

吉備を過ぎ、福石を過ぎ、三木SAも過ぎて淡河SAで充電です。

今日4回目の充電です。京都に着いたら日産ディーラーで充電できるので、ここでは10分の充電にとどめておきます。もう京都は目の前です。

出発から約19時間でやっと京都に到着

京都南インターで下車。やっと京都に着きました。

時間は午後の2時過ぎ。前日の夜7時に北九州を出発してから19時間。

途中で約5時間の仮眠をとって充電時間が延べ、3時間。

やはり充電時間はかなりのロスになりますね。

食事時間とうまく絡めて充電しないといけませんね。

充電回数が増えるとバッテリーが熱をもつので充電効率があがらない

京都日産伏見店で出発してから五回目の充電です。

かなり走り詰めなのでバッテリーが熱を持ってまして充電効率がなかなか上がらないのですが、30分充電して出発して京都駅を目指します。

551蓬莱の肉まんをお土産としてゲットするために駅構内の売店に向かったのですが、長蛇の列!

やはり土曜日の京都駅は観光客が多い。

泣く泣くあきらめて平安神宮へ向かいました。

光一じゃない剛!待ってろよ‼

ライブ会場の平安神宮に到着

平安神宮ライブ

五時前に平安神宮に到着。ここは予定通り。

娘として家内を降ろして私はまたまたリーフの充電です。

平安神宮の近隣にある京都日産洛北店へ向かい出発してから6度目の充電です。

1時間2回充電で97%。これで岡山まで行けるでしょう。

そして私は軽い食事をして、再び平安神宮へ。

7時半くらいの時間でLIVEも始まったばかりだったので道路もそんなに混雑しておらず路上駐車することにしました。

LIVE終了までまだ1時間以上あるので仮眠しようと思ったのですが結構演奏の音が大きくて眠れそうもありません。

車を降りてちょっと歩いてみました。

平安神宮の前まで行ってみると、チケットを持ってなくて会場に入れなかったのでしょうか20代から40代くらいの女性が神宮前の広場に200から300人くらいいました。みんな見たいよね。

車に戻って夜の運転に備えてリラックスして時間を過ごします。

8時半にLIVE終了。待ってると9時過ぎに戻ってきました。

さあ、出発です。

とりあえず大阪まで国道を走ってどこかで食事をしましょう。

京都平安神宮から国道を南下して大阪を目指します。ナビゲーションの誘導に従って高槻まで来ました。

11時近くなったのでどっかで食事をと思っていたらお好み屋さんがありました。

ここにしましょう。味はまあこんなもんかな。

岡山まで行けると思うのですが、ちょっと不安なので一回充電しましょう。

宝塚の日産で充電。ここで、運転交代です。

いささか疲れたので娘と交代してナビゲーターとして助手席へ。

家内は次の運転に備えて睡眠中です。

国道2号線はバイパスが続くので高速道路に行く必要なし

娘の運転で国道2号線を下り続けて途中でコンビニによろうと思ったのですが道路左側になかなかなくて、右側でもいいじゃないかと言ったのですが左側の駐車場有じゃないと嫌だと娘が言うので結局一時間ほど走ってやっとファミリーマートを見つけて停車。

飲み物とトイレ休憩をしてここからは家内の運転で岡山を目指します。

私は岡山まで睡眠を取ります。おやすみなさい。

岡山の日産高柳店に到着して起こされました。午前四時半過ぎです。

ここで2回充電させてもらいました。家内と近くのコンビニで朝食を購入。

六時前に出発。ここからは、私が運転に復帰。

娘は早々と後部座席で熟睡、家内は助手席へ。ご苦労様でした。

国道2号線を南下していきます。

家内も言ってましたが、2号線はバイパスが多く、すごく走りやすいし夜間なら高速を走る必要はないくらいです。

岡山から広島へ入って東広島市へ来ました。ずいぶん走りました。

もう日中なので日産で2回充電がむずかしいので回数を増やすしかありません。

なので、広島日産安条店で充電です。

ここの充電器が古いタイプの充電器で、一回30分充電ではなくて好きなだけ充電できるので一時間充電させてもらいました。

マックで朝食をして山口岩国を目指します。

もうすぐで宮島です。やっとここまで来ました。長かったですね。まだまだだけど、残りも200km強となりました。

夕方の五時までに帰らないといけませんこのままでは間に合いそうもないので、次の岩国の充電の後は高速に乗らないといけません。

山口日産岩国店に到着しました。昼食も取らずに充電して早々に出発です。岩国インターより高速に乗って、さあ九州を目指します。

山陽自動車道を九州へ向かいます。徳山を過ぎ、防府市を過ぎて小郡まで来ました。

宇部を過ぎればもう一時間足らずで関門海峡です。ゴールはもうすぐです。

関門海峡が見えてきました。関門橋を渡れば九州です。

やっと北九州に着きました。門司から北九州都市高速に入れば我家までは30分で着きます。

本当に長い道のりでした。家族のみんな、お疲れ様でした。